7月の報告

2020.08.05

7/3 お弁当の日

7/6 礼拝

九州地方で大雨により大きな被害が出ています。皆様のご無事をお祈りいたします。

 

あなたの神である主を愛しなさい。

マタイによる福音書第22章37節

隣人を自分のように愛しなさい。

マタイによる福音書第22章39節

 

7/7 七夕

七夕そうめん、パワーサラダ、星のコロッケ、牛乳、七夕ゼリー

7/21 デイキャンプ

年長組のお泊り保育は、新型コロナウイルス感染症対策のため、デイキャンプに変更しました。

自然の中でおもいきり体を動かして楽しむことができました。

赤川ダム一周ハイキングや虫探し、レクリエーションをしました。

グループでスタンプラリーを楽しみました。

あまくて…おいしい…スイカだったなぁ…

《園の様子》

迷路あそびをしています。

おままごと中です。

ブロック完成!

避難訓練 「地震が発生しました。」

しゃけごはん、みそ汁、ほうれん草の卵やき、いそべあえ、パイン、牛乳

《園の生き物など》

「かくれミッキー」が子どもたちの話題に・・・!

わかりますか?

幼稚園の木に「カブトムシ」がきました。

あさがお

貝殻あそび

スズムシの赤ちゃん

どんぐりの赤ちゃん

カテゴリー:保育日記

6月の報告

2020.07.07

さくらんぼ幼稚園をお支えくださっているみなさまへ

毎年6月の「花の日」は、日頃お世話になっているみなさまへ、お花と感謝をお届けする行事です。

コロナの影響により残念ですが今回は中止といたしました。

来年は子どもたちがお花をお届けできるようにと願っております。

「このはなのように」こどもさんびか

1.このはなのように おひさまをあびて

  すくすくそだつ こどもにしてください

2.このはなのように みんなのこころに

  やさしくかおる こどもにしてください

3.このはなのように かみさまのあいを

  そっとあらわす こどもにしてください

なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

(マタイによる福音書6章28節~29節)

~たくさん食べて大きくなってね♡~

6/5 避難訓練

6/8 礼拝

かみさまは、めにはみえないけど、ひつじをまもるひつじかいのように、みんなのことをまもってくださいます。

あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。そして見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。

ルカによる福音書15章4節~6節

6/11 内科検診

園内科医の寺本チエ先生が診察に来てくださいました。4月の入園式が延期になり、登園自粛等で、6月から初めて幼稚園に来るようになった子どもたちは、まだ慣れていません。ドキドキしてしまう子も優しい笑顔のチエ先生の前では大丈夫でした。ありがとうございました。

肥満児について気になるデータです。昨年6月は3.6%の11人でしたが、今年6月は7.3%の20人になってしまいました。コロナ(ステイホーム)の影響でしょうか?2021年6月の数値が更に増えないよう気をつけたいです。
一方で埼玉新聞(6/19)には、新型コロナの影響で、4割の子が1日1食、休校中に給食がないことが理由と考えられています。貧困支援団体の代表は「子どもらは痩せた」という格差が歴然と現れた3カ月と説明をしています。また学習面の格差や休み期間を取り戻すための詰め込み学習も問題のようです。

6/20 入園式

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた2020年度第67回認定こども園さくらんぼ幼稚園入園式を行いました。年少100名4クラスを2クラスずつ2部に分けて行い、時間を短くし、人数も少なくなるよう制限させていただきました。今までのような入園式が初対面ではなく、6月1日から全園児の登園を始めることができましたので、少しですが園生活に慣れてきたこと、先生や友だちの顔と名前がわかる安心感はありました。すごく落ち着いた雰囲気の中、笑顔あふれる入園式となりました。

ご入園おめでとうございます。神様感謝いたします。

6/25 歯科検診

防護服、消毒、マスク、手袋などコロナ対策をしていただき、園児の歯科検診を行いました。

ありがとうございました。

《プール活動》

《園の様子》

えほんの借り方を教えてもらっています。

念入りに手洗いをしています。

朝の会の様子

手紙を折っているところ

おいのり

礼拝

わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。

コリントの信徒への手紙二4章18節

アサガオを植えています。

ブランコだいすき!

ごはん、魚の南部焼き、みそ汁、高野豆腐と根菜の炒り煮、パイン

ごはん、すまし汁、さわらの磯辺焼き、じゃがいもの焼きそば風炒め、すいか、牛乳

《園のいきもの》

かえるがいます。わかりますか?

「はっぱ」じゃないよ・・・

 

カテゴリー:保育日記

5月の報告

2020.06.09

4月、5月と新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休園や登園自粛要請にご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

「安全のためにはなれていても、わたしたちはつながっています。」大変な状況の中、少しでも子どもたちとご家族の皆さまが笑顔になってもらえればという願いを込めて、先生たちから「手あそび」、「うた」、「紙芝居」、「体操」など18本の動画配信をいたしました。

 

《園の様子》

カンパニュラ(風鈴草):花言葉「感謝・誠実」

 

「このはなのように」 こどもさんびか

このはなのように おひさまをあびて

すくすくそだつ  こどもにしてください

このはなのように みんなのこころに

やさしくかおる  こどもにしてください

このはなのように かみさまのあいを

そっとあらわす  こどもにしてください

 

赤のゼラニウム:花言葉「君がいて幸せ」

 

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。

テサロニケの信徒への手紙一 5章16節~18節

 

メダカのたまご

 

求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。

マタイによる福音書 7章7節~8節

 

ピンクのナデシコ:花言葉「純粋な愛」

ムルチコーレ:花言葉「親しみ」

体育館前に飾られているリース

先生が一人ひとりに消毒をしているところです。

 

だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

コリントの信徒への手紙一 10章12節~13節

 

 

 

カテゴリー:保育日記

幼稚園見学再開についてのご案内

2020.05.15

コロナ対策によって、暫くの間限定的な保育を行っておりましたが、6月から園見学のご予約を再開いたします。

但し、多くの方が同時になり、いわゆる「密」になるのを避けるため、ご予約の方のみとさせていただき、人数を制限させていただきますので、ご希望の日時に沿えない場合もございます。

また、県内・市内の感染状況によっては急遽延期させて頂くこともございます。何卒ご理解をお願いします。

皆さまのお越しをお待ちしております。

※6月1日から自由登園という条件付きの通常保育を再開する予定です。

カテゴリー:お知らせ

4月の報告

2020.05.08

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策では皆様に多大なご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

あなたと、あなたの周りの誰かのいのちを守るために

【コロナウイルス拡散・感染防止キャンペーン】

♯はなれていてもつながっているキャンペーンは、私たち一人ひとりとその周りにいる大切な人たちのいのちを守るために全国のYMCAで行っています。今は、物理的な距離を取らなくてはいけない時。自分の日常を変えていくことは、簡単ではありませんが、ほんの少し創造的に毎日を過ごしてみましょう。会えない人に電話をしたり、近隣の人に挨拶をしたり、医療や福祉に従事している方への励ましを言葉にしたり。今をポジティブに乗り越える方法を探してみましょう。安全のために、はなれていても、わたしたちはつながっています。

いまこそ、ポジティブネット。

ポジティブネットは、互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながる、YMCAが提唱するネットワークです。

父よ、あなたがたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。

【ヨハネによる福音書 第17章21節】

 

 

はとがようちえんのにわにきました。

 

鳩がくちばしにオリーブの葉をくわえていた。ノアは水が地上からひいたことを知った。

【創世記 第8章11節】

 

「神は我々と共におられる」

【マタイによる福音書 第1章23節】

 

 

 

きれいにさいたチューリップ

 

種は神の言葉である。

良い土地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。

【ルカによる福音書 第8章11節~15節】

 

 

 

よくみて!よくみて!ザリガニがいるよ!!

 

あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

【コリントの信徒への手紙一 第10章13節】

 

もうすこしがまんをして

コロナがなくなるように

みんなでおいのりをしましょう。

 

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP