10月の報告
2015.11.09
野外保育
自然豊かな「みずほの自然の森公園」に出掛け秋の宝物を探してきました。
秋の遠足
各学年毎にそれぞれの場所に出掛けました。曇り空、少し気温も低めでしたが笑顔がたくさんの日になりました。
年長組【東武動物公園】
年中組【アクアワールド大洗水族館】
年少組【宇都宮動物園】
年長
ホワイトタイガーも歓迎してくれました。
年中
大きな水槽の中を泳ぐ魚たち!を真剣に見ていました。
年少
直接エサをあげたりできる、この動物園は貴重ですね。
おいもほり
年長の子どもたちが初夏に苗を植えてくれました。その収穫をしてきました。
神様の豊かな恵みに感謝の気持ちが実体験として芽生えます。
カテゴリー:保育日記
10月の報告(年長 宿泊保育)
2015.11.09
9月11日(金)~12日(土)にて実施予定だった年長組の宿泊保育は、豪雨の影響で現地(森林公園)までの道のりで土砂災害があり延期を余儀なくされました。
そして、10月23日(金)~24日(土)に実施することができました。
23日
ハイキング、宿泊施設のサイクリングターミナルの裏山をハイキングしました。
森の中やダム湖の周りを約2時間、さすが年長さん、健脚ぶりをみせてくれました。
昼食、草原にて皆でいただくお弁当、外で食べるのは美味しいね。
外遊び、自転車体験や木登りなど沢山身体を動かしました。
入所式、1泊2日お世話になるサイクリングターミナルの職員の方へ挨拶をしました。
夕食、キッチンの方々に作って頂いたカツカレー!皆で食べる食事は格別です。
夜のプログラム、野外での影絵、そして火を使用しない!キャンプファイヤーを楽しみました。
24日
朝の体操、昨夜はぐっすり眠ることができたようです。元気に体操することができました。
スタンプラリー、少人数グループに分かれて課題にチャレンジしていきました。全部クリアーするとステキなプレゼントが!
ミニ運動会(ボール運び)クラスの枠を越えて色チームを編成、つなひきやリレーなども楽しみました。
家庭から離れ先生、そして友達とのお泊り、寂しさから涙がこぼれてしまうこともあったり、逆にとても陽気にしている子がいたり様々でした。
この2日間の経験が大きな自信となって次へ生かされることでしょう。
保護者の皆様も様々な思いで、お子様のいない時間を過ごされたことと思います。
親離れ・子離れと「かくれんぼ」のような時間。
ご家庭の大きな愛に守られて、お子様たちは外へ様々なチャレンジをしていくのですね。
お支えいただき宿泊保育を無事に終了することができました。ありがとうございました。
カテゴリー:お知らせ
