1月の報告

2024.02.05

1/11 もちつき

1/17 交通安全教室

宇都宮市役所の生活安心課のみなさまが、交通安全教室を開催してくださいました。

ありがとうございます。

保護者のみなさまへ 

★正しい道路の使い方を子どもと一緒に実践していきましょう。

★自転車に子どもを乗せる時は、必ずヘルメットを着用するようにしましょう。

★車に乗車させる時には、必ずチャイルドシートを着用しましょう。

★子どもが安全に乗り降りする最後まで見届けましょう。

 

1/18 礼拝

『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』

(マタイによる福音書 22節37章)

 

やさしい目が 讃美歌21  470番
詞 深沢秋子  曲 小山章三

1 やさしい目が、きよらかな目が、
  きょうもわたしを 見ていてくださる。
  「まっすぐに あるきなさい」と
  見ていてくださる。

2 大きな手が 、あたたかい手が、
  きょうもわたしを 支えてくださる。
  「はなれずに あるきなさい」と
  支えてくださる。

3 かぎりのない ひろい心が、
  きょうもわたしを 守ってくださる。
  「やすらかに あるきなさい」と
  守ってくださる。

 

1/26 誘拐防止教室

栃木県防犯協会のみなさまが、誘拐防止の講演をしてくださいました。

ありがとうございます。

4つのやくそく

①ひとりでは あそばない。

②しらないひとには ついていかない。

③おおきなこえで たすけをよぶ。

④だれと どこであそぶか いえのひとにはなす。

 

~Amazon「みんなで応援」プログラム~

Amazonによる社会貢献活動の一つである「みんなで応援」プログラムは、Amazonの「ほしいものリスト」を活用したチャリティキャンペーンです。各種団体・施設が、支援を希望する物資の「ほしい物リスト」をAmazonのサイト上で公開し、プログラムの趣旨にご賛同いただける方々にそのリストから商品をご購入いただくと、応援物資として支援先に届きます。

⇩⇩どうぞクリックしてごらんください⇩⇩

10万人の子どもたちにとびきりの笑顔を Amazon「みんなで応援」プログラム

「なわとび」が届きました。

心から感謝申し上げます。

 

《園の様子》

少し雪が降りました・・・。

1月25日(木)

鶏ごぼう炊き込みごはん、ニラのかき玉汁、きのこ入りみそ肉じゃが、和風マヨネーズサラダ、みかん、麦茶

 

2月22日は「ピンクシャツデー」です。

ピンクシャツデーとは、ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする運動です。今年も全国のYMCAで行います。この運動は2007年カナダで、ピンク色のシャツを着た少年がいじめらえたことに抗議し、皆でピンクシャツを着たことから始まりました。
社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになると私たちは考えます。

公平で平和な世界の実現を目指していきます。

 

11月20日は「世界子どもの日」
1954年に世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として、国連によって制定されました。

とちぎYMCAの各拠点では、〈世界の子どもたちの現状を理解すること〉〈子どもの権利(生きる権利・そだつ権利・守られる権利・参加する権利)を認識すること〉を目的としてプロジェクトを実施いたしました。

ひとりが良くなると、世界はきっと良くなっていく。子どもたちが豊かな体験を行い、子どもたちの豊かな成長を育むことをYMCAでは願っております。

とちぎYMCA YouTube動画 世界こどもの日プロジェクト2023

 

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP