2月の報告

2023.03.01

2/3 まめまき

今年も遠くの山から赤鬼と青鬼がさくらんぼ幼稚園にやってきました。この日は朝から晴れていたのに、突然の風の音!どこからともなく聞こえてくる風の音で子どもたちは全てを悟り豆をまく準備をします。臨戦態勢で待ち構えていると、いよいよ鬼が登場です。

恐怖におびえながら必死に豆をまく子、先生の後ろに隠れる子と様々でしたがクラスみんなで声を合わせて「鬼は外」と叫ぶと今まで暴れていた鬼は不思議なほどに静かになり逃げて行きました。友だちとの力と心を合わせると勇気100%でした。

おにはそと ふくはうち

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

まめのおと

おには こっそり にげていく

作詞:えほん唱歌

作曲:えほん唱歌

《節分》いなり寿司、豚汁、厚焼き玉子、野菜サラダ、ゼリー、牛乳

2/13 礼拝

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

マタイによる福音書7章12節

2/14~ 発表会

例年12月にクリスマス会として子どもたちの劇などを見ていただいておりましたが、今年度は11月に新型コロナウイルスの第8波の影響を受けて練習ができず延期となり、3学期に予定していました保育参観を発表会として保護者の皆さんに見ていただくことになりました。子どもたち楽しみながら練習に励み当日を迎えます。

予定を変更せざるを得ない状況におきましても、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、職員一同感謝しております。ありがとうございました。

2/22 ピンクシャツデー

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても人をおどさず、正しくお裁きになる方にお任せになりました。 そして十字架にかかって、自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたは、いやされました。

(ペトロの手紙第一2章23節~24節)

ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする「ピンクシャツデー」を今年も全国のYMCAで行いました。この運動は2007年カナダで、ピンク色のシャツを着た少年がいじめらえたことに抗議し、皆でピンクシャツを着たことから始まりました。
社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになると私たちは考えます。

公平で平和な世界の実現を目指していきます。

さくらんぼ幼稚園のみんなもいじめのない世界を目指します!

【ピックシャツデー】

後援は文部科学省です。これからも日本で、世界で、広まることを願っています。みんなが毎日ピンクシャツデーを忘れないで過ごして欲しいです。

《保育の様子》

2月1日(火)

黒糖ロール、ささみカツ、春雨サラダ、中華風コーンスープ、オレンジ、牛乳

~Amazon「みんなで応援」プログラム~より

図鑑のプレゼントをいただきありがとうございました。

2/10 久しぶりに雪が降りました。

ひな人形が飾られました。

【フードバンク】

今年度もフードバンクへご協力いただきまして、誠にありがとうございました。この「フードドライブ」は、生活困窮者への寄付と、食料が無駄になっている現状を考え、食料を回転させる方法です。YMCAではこのお預かりした食品を「フードバンクうつのみや」へ寄付させていただき、「フードバンクうつのみや」から生活困窮者や福祉施設などへ提供されています。
毎年9月と1月にフードドライブを集めていますので、ぜひ次回もご協力よろしくお願いいたします。

 

  

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP