11月の報告

2022.12.09

11/2 デイキャンプ 【年長】

11月2日は森林公園にて年長組のデイキャンプがありました。11月にしては暖かい一日でハイキングやスタンプラリーを楽しみました。展望台からの景色を味わいながら「ヤッホー!」……。もう一度「ヤッホー!」……。遠くから微かにこだまが聞こえたような。

森林公園の広場は紅葉の見頃。黄金色の葉を通って足元に届く日差しは暖かく優しく子どもたちを包んでくれました。

デイキャンプ(2022年)フォトギャラリー 準備中

11/14 礼拝 【世界子どもの日】

11月20日は「世界子どもの日」
世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として、国連によって制定されました。
「世界の子どもの日」とは…
世界中全ての子どもたちに与えられる
〈生きる権利〉
〈育つ権利〉
〈守られる権利〉
〈参加する権利〉
4つの権利を守ろう!というプロジェクトです。
 
 
すべての子どもが、生まれながらに持っている権利を、再認識する日。
すべての子どもが、健やかに育ち、安心して「子ども時代」を過ごせるように。
すべての子どもが、声をあげて、自分の意見を受けとめてもらえるように。
すべての子どもが、未来に向かって自らの持つ可能性を伸ばせるように。
  
YMCAは、子どもたちが様々な体験を通して新たな発見(みつかる)をし、色んな人と関わる(つながる)中で、自分自身が成長していく(よくなっていく)過程を大切にしています。
じぶんがよくなると、世界もよくなっていく。
 
【世界子どもの日2022★報告動画】
11月20日に向けて進めてまいりました「世界子どもの日」プロジェクトの報告動画が完成しました!
たくさんの子どもたちから、明るい笑顔と声を集めることが出来ましたので、ぜひご覧ください!
 
こちらをクリック
   ⇩
 11/24 内科検診

《園の様子》

「落ち葉のじゅうたん」

 

11月の讃美歌「きょうはうれしいかんしゃさい」

今日は嬉しい感謝祭 雨の日風の日くださった
お米も麦も山のよう 仲良し友達集まって
優しい神様     ありがとう

今日は嬉しい感謝祭 草の実持ってチュンチュンチュン
チョロチョロこりすクルミの実 お山の友達集まって
優しい神様     ありがとう

中学生と交流

体育クラスの様子

11月22日(火)

肉うどん、海老シュウマイ、切昆布とさつま芋の炒り煮、フルーツポンチ、牛乳

1本の茎からたくさんの菊の花が咲いています。

菊の3本仕立て

かなへび

どんぐりをむいてみました!

11月30日(水)

かぼちゃカレー、厚焼き玉子、ドレッシング和え、フルーツポンチ、牛乳

 

アドベント

クリスマス前の期間(4回の日曜日がある)を「待降節」または「アドベント」といいます。「アドベント」とは「到来」という意味で、救い主の到来を心待ちにする時期です。教会では、このアドベントの最初の日曜日からクリスマスの準備の時として過ごします。日曜日ごとに1本ずつロウソクを灯す習慣があります。4本のロウソクに火が灯ると、いよいよクリスマスということになります。
幼稚園でもイエスさまのご降誕を、週毎に1本ずつ増えるロウソクの火の喜びを感じながら、心待ちにしています。

きゅうしょくしつ

えほんのもり

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP