10月の報告

2022.11.11

10/1 運動会

戸祭小学校の校庭をお借りして、ご家族のみなさま、地域のみなさま、小学校関係者様に支えられ、快晴の下、運動会を実施することができました。今年度の運動会も新型コロナウイルス感染症対策をして、午前中で終了するようなプログラムとしました。

マスク着用と手指消毒のご協力ありがとうございました。

【年少】 
小学校で行う初めての運動会では、学年で楽しみながら練習してきた「そらそらそうめん」を元気いっぱい踊ることが出来ました。それぞれが楽しい気持ちを表現し、最後まで頑張りました。かけっこや追いかけ玉入れでも「一番になるぞ」の気持ちで駆け抜けることが出来て、全員金メダルに大満足した運動会でした。

【年中】
練習時間が短い中、不安な気持ちを抱え当日を迎えました。しかし、そんな中でも子どもたちの力は素晴らしく、クラス・学年で心と力を合わせて一生懸命練習してきたことを発揮することができました。運動会が終わり、一人一人が自信に満ち溢れた表情でキラキラと輝いていたのは、汗と砂で汚れた体操着が心地よいものだったからでしょう。きっと子どもたちにとって、とても素晴らしい1日になったと思います。この姿を見ることができたのもご協力いただいた関係者の皆様と、温かい保護者の方々の応援のおかげです。ありがとうございました。

※パラバルーンは1974年元神戸YMCA体育委員の甲南女子大学教授 故・水谷英三先生により考案されました。

【年長】
年長さんにとって、さくらんぼ幼稚園での最後の運動会。短い練習時間の中で一生懸命練習に取り組んだ子どもたちです。練習の成果が出せるのか各担任はとてもドキドキでしたが、組体操、綱引き、障害物走、ソーラン節、クラス対抗リレーと、元気一杯で本番に強い子どもたちなのだなと思い、友だちと力を合わせて頑張る姿に感動しました!!保護者の皆様、温かい声援をありがとうございました。

【ひよこ組 / りす組】 
ひよこ組・りす組にとって初めての運動会!練習から嬉しそうに参加する姿が見られました。本番も大好きなアンパンマンの体操をし、ディズニーの玉入れやミニオンの障害物競走を楽しむことができました。目をキラキラと輝かせながら競技に参加する子どもたちや子どもたちのために頑張る保護者の皆さまの姿に私たちも元気をたくさんもらいました。閉会式ではドラえもんのメダルを受け取り、笑顔いっぱいの運動会となりました。

                  

【まあがれっと組 / ぽぴい組】
気持ちの良い秋晴れの中、欠席者0名、全員参加で運動会を迎えることができました。まあがれっと組・ぽぴい組は、友だちや先生たちと練習を重ね、成長した姿を見ていただいたかけっこと開会式、大好きなおうちの方と一緒に参加したゆうぎと玉入れと、2種類の姿を見ることができました。かけっこで転んでしまった時の泣き顔、ゆうぎのたかいたかいの嬉しそうな笑顔、玉入れの時の一生懸命な顔、最後まで頑張ってメダルとプレゼントをもらった時の達成感の顔、全てが素敵な思い出と素敵な経験になったと思います。幼稚園の園庭での運動会は最後…来年の運動会は小学校の校庭ですね!みんなの成長した姿を見ることが今から楽しみです。お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

運動会を通して一回りも二回りも成長できました。

素晴らしい一日をお与えくださった神さまに、心から感謝を申し上げます。

運動会(2022年)フォトギャラリー 準備中

 

10/4~ 給食試食会

多くの保護者の皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございました。給食に対する関心の深さを感じ、うれしく思いました。またアンケートにお答えいただき、感謝します。抜粋してご紹介させていただきます。

・家ではなかなか出せないメニューを出していただき助かっている。

・野菜をもう少し大きくしても良いのでは?嚙む力をつけるためにも。

・家では偏食で食べるものが限られるが、給食ではいろいろな食材に触れる機会を下さって、ありがとうございます。

・もう少し色どりよくすると、よいイメージがもてる。

・「全部食べた!」と言って帰ってきます。毎日おいしい給食ありがとうございます。

・給食の様子を映像で見られて良かったです。

・安全な給食をありがとう。

・ベスト3を教えて欲しい。

(担任から:1位からあげ、2位カレー、3位うどん)

・先生の励ましの言葉も大きいと思います。

・アレルギーにも対応してくれてありがたい。

・暖かい給食でおいしかったです。デザートにフルーツを出していただけるのもうれしいです。

10/14 消防総合訓練

10/17~ 秋の遠足

秋の遠足(2022年)フォトギャラリー 準備中

2歳児クラス・満3歳児クラス【宇都宮美術館】

年長クラス【那須どうぶつ王国】

  

年中クラス【なかがわ水遊園】

年少クラス【宇都宮動物園】

 

10/24 礼拝

いつも よろこんでいなさい。

たえず いのりなさい。

すべてのことにおいて かんしゃしなさい。

(テサロニケの信徒への手紙一 5章16節~18節)

 

いつもハレルヤ!といおう

ハレルヤ!という ことばは

「かみさまを ほめたたえます」 という いみ なんだ

 

うれしい ことが あったら・・・ せーの! ハレルヤ!

だれかに ほめて もらえたら・・・ せーの! ハレルヤ!

しあわせな とき いつも こう いおう せーの! ハレルヤ!

 

だけど たまには しあわせじゃない ときも あるよね・・・

・・・そういう ときは!

かみさまに おいのり してみよう

かみさまが かならず たすけてくれる! ハレルヤ!

 

これまでの かみさまが あたえてくれた すべてのことに

ハレルヤ!と いおう

そしたら これから かみさまが あたえてくれる すべてのことにも・・・

せーの! ハレルヤ!

【ハレルヤ! いのちのことば社】

 

10/25~ さつまいも掘り

ろまんちっく村にて「さつまいも掘り」を行いました。

 

さつまいも「べにはるか」です。

  

 

ろまんちっく村の職員の皆様ありがとうございました。

 

《保育の様子》

英語クラス

10月20日(木)

黒糖ロール、手作りやわらか肉団子、ポトフ風スープ、ゼリー、牛乳

 

保育参観(保育棟運動会)

《ハロウィーン》

  

ピーナッツかぼちゃ

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP