2月の報告

2022.03.22

2/3 まめまき

こんにちは~

ちょっと・・・こわい・・・

ブロックで壁をつくり防御しています。

おにはそと ふくはうち

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

まめのおと

おには こっそり にげていく

作詞:えほん唱歌

作曲:えほん唱歌

山へ帰っていきました・・・

《節分》豚汁、スパゲッティナポリタン、御飯、ハンバーグ、ゆで野菜サラダ、フルーツ缶詰(白桃)、牛乳

2/24 ピンクシャツデー

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても人をおどさず、正しくお裁きになる方にお任せになりました。 そして十字架にかかって、自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたは、いやされました。

(ペトロの手紙第一2章23節~24節)

ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする「ピンクシャツデー」を今年も全国のYMCAで行いました。この運動は2007年カナダで、ピンク色のシャツを着た少年がいじめらえたことに抗議し、皆でピンクシャツを着たことから始まりました。
社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになると私たちは考えます。

公平で平和な世界の実現を目指していきます。

さくらんぼ幼稚園のみんなもいじめのない世界を目指します!

【ピックシャツデー特集】

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに「ピンクシャツデーは何の日ですか?」と問いかけると、「いじめのない世界を目指す日!」と返ってきました。着実に浸透していると思います。

後援は文部科学省です。これからも日本で、世界で、広まることを願っています。みんなが毎日ピンクシャツデーを忘れないで過ごして欲しいです。

《保育の様子》

~Amazon「みんなで応援」プログラム~より

いただいたUNO!で楽しんでいます。

 

積み木あそび

紙工作

「おままごと」をして遊んでいます。

前転の練習

アヒルホッケー

給食配膳中

卒園絵画パネル作成中

ほんの少しだけ雪が積もりました。

おいしい給食いただきます!

てぶくろを使って「こおり」遊び

ひな人形が飾られました。

2月22日(火)

黒糖ロール、モロのケチャップ煮、コーンサラダ、スープ、牛乳、バナナ

牛乳パック工作 ~天井までついちゃいました~

【フードバンク】

今年度もフードバンクへご協力いただきまして、誠にありがとうございました。この「フードドライブ」は、生活困窮者への寄付と、食料が無駄になっている現状を考え、食料を回転させる方法です。YMCAではこのお預かりした食品を「フードバンクうつのみや」へ寄付させていただき、「フードバンクうつのみや」から生活困窮者や福祉施設などへ提供されています。
毎年9月と1月にフードドライブを集めていますので、ぜひ次回もご協力よろしくお願いいたします。

 

  

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP