1月の報告

2022.02.10

1/17 礼拝

だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

(マタイによる福音書 7章12節)

1/19 交通安全教室

宇都宮市役所の生活安心課のみなさまが、交通安全教室を開催してくださいました。

保護者のみなさまへ 

★正しい道路の使い方を子どもと一緒に実践していきましょう。

★自転車に子どもを乗せる時は、必ずヘルメットを着用するようにしましょう。

★車に乗車させる時には、必ずチャイルドシートを着用しましょう。

★子どもが安全に乗り降りできるよう最後まで見届けましょう。

1/24 礼拝

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。

(テサロニケの信徒への手紙一 5章16節~18節)

2月23日は「ピンクシャツデー」です。ピンクシャツデーとは、ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする運動です。今年も全国のYMCAで行います。この運動は2007年カナダで、ピンク色のシャツを着た少年がいじめらえたことに抗議し、皆でピンクシャツを着たことから始まりました。
社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになると私たちは考えます。

公平で平和な世界の実現を目指していきます。

1/30 食育講話

緑のたべもの

【からだのちょうしをよくするたべもの】

赤のたべもの

【「ち」や「にく」になるたべもの】

黄のたべもの

【ちからのもとになるたべもの】

毎日のこさず食べてくれてありがとうございます。バランスよくたくさん食べて大きくなってくださいね。

(給食室の先生より)

 

~Amazon「みんなで応援」プログラム~

Amazonによる社会貢献活動の一つである「みんなで応援」プログラムは、Amazonの「ほしいものリスト」を活用したチャリティキャンペーンです。各種団体・施設が、支援を希望する物資の「ほしい物リスト」をAmazonのサイト上で公開し、プログラムの趣旨にご賛同いただける方々にそのリストから商品をご購入いただくと、応援物資として支援先に届きます。

10万人の子どもたちにとびきりの笑顔を Amazon「みんなで応援」プログラム

さくらんぼ幼稚園にも素敵なプレゼントが届きました。子どもたち・先生たちも大喜びです。

心から感謝申し上げます。

《園の様子》

ビニール袋をつかって凧あげ風あそび

ダンボールハウスで「ハイ!ポーズ!」

泥だんごづくり

1月20日(木)

ごはん、鶏肉のから揚げ、刻み昆布とさつま芋の炒り煮、中華スープ、オレンジ、牛乳

スクーターが乗れるようになったよ!

工作だいすき!

1月28日(金)

ロールパン、インド煮、スープ、コーンサラダ、みかん、牛乳

 

 

 

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP