10月の報告

2021.11.15

10/2 運動会

戸祭小学校の校庭をお借りして、ご家族のみなさま、地域のみなさま、小学校関係者様に支えられ、快晴の下、運動会を実施することができました。今年度の運動会も新型コロナウイルス感染症対策をして、午前中で終了するようなプログラムとしました。

マスク着用と手指消毒のご協力ありがとうございました。

※パラバルーンは1974年元神戸YMCA体育委員の甲南女子大学教授 故・水谷英三先生により考案されました。

9月は強い登園自粛や自由登園としていましたので、限られた時間の中で運動会の練習を行ってまいりました。組体操やソーラン、パラバルーン、おゆうぎなど、覚えるのも大変でしたが、子どもたちは楽しみながら、がんばりました。

ピストルの音が怖くて泣いていたこと、おゆうぎやりたくないと言っていたこと、1位になれなくてずっとくやしい思いをしていたこと、転んで泣いて起き上がってまた走ったこと、おうちの人から離れたくないこと、金メダルをもらったこと・・・たくさんのドラマがありました。

運動会を通して一回りも二回りも成長できました。

素晴らしい一日をお与えくださった神さまに、心から感謝を申し上げます。

 

さくらんぼ幼稚園運動会(2021)フォトギャラリーはこちらをクリック

 

10/5~ 野外保育(宇都宮市森林公園)

10/18 礼拝

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても人をおどさず、正しくお裁きになる方にお任せになりました。そして十字架にかかって、自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたは、いやされました。

(ペトロの手紙第一2章23節~24節)

 

わたしのせいじゃない −せきにんについて−

スウェーデンの絵本を通して、責任について考えました。

 

一人の男の子が泣いている。

始まりは知らない、みんながやったんだもの…いいわけが続きます。

「わたしのせいじゃない」では済まされないことがあふれていることに気づかされました。

 

10/19 秋の遠足

2歳児クラス・満3歳児クラス【宇都宮美術館】

10/20 秋の遠足

秋の遠足(2021年)フォトギャラリーはこちらをクリック

年少組【宇都宮動物園】

年中組・年長組【那須どうぶつ王国】

10/23~ さつまいも掘り

ろまんちっく村にて「さつまいも掘り」を行いました。

さつまいも「べにはるか」です。

ろまんちっく村で桜が咲いていました。

ろまんちっく村の職員の皆様ありがとうございました。

 

《保育の様子》

体育の先生が後ろから見守っています。

英語クラスの様子

保育参観(保育棟運動会)

《ハロウィーン》

ピーナッツかぼちゃ

10月29日(金)

かぼちゃシチュー、ガーリックライス、星コロッケ、フレンチサラダ、かぼちゃプリン、牛乳

 

 

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP