5月の報告

2021.06.08

5/8 同窓会

昨年はコロナの影響で実施できませんでしたが、今年は感染予防対策をして行いました。

179名の卒園生が久しぶりに幼稚園に来て、元気な顔を見せてくれました。

みんなをいつまでも応援しています。

5/10 礼拝

「ことりたちは」

ことりたちは ちいさくても おまもりなさる かみさま

わたしたちは ちいさくても おめぐみなさる かみさま

わるいことは ちいさくても おきらいなさる かみさま

うたのこえは ちいさくても よろこびなさる かみさま

りんじんをじぶんのようにあいしなさい

(マタイによる福音書22章39節)

5/17 礼拝

「おいのり」は、かみさまに こころで おはなしすることです。

わたしの名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう

(ヨハネによる福音書6章43~45節)

5/18 春の遠足(年長・年中・年少):八幡山公園

5/24 春の遠足(2歳児・満3歳児):桜美公園

ママに「まつぼっくり」もってかえるんだ・・・もちきれないよ・・・

5/28 さつまいも苗植え

ろまんちっく村にて「さつまいも苗植え(べにはるか)」を行いました。

苗植えの仕方を教えてもらっています。

きれいに植えることができました。収穫が楽しみです。

カエル!カエル!カエル!

《園の様子》

0歳児の運動遊び

年長の体育クラス(ボールあそび)

ピンクナデシコ:純粋な愛

赤いゼラニウム:「尊敬」「信頼」

ピンクのゼラニウム:「決心」「決意」

Brand Logo 私たちの旗印

愛称 ポジティブY

鳥が飛び立とうとする瞬間の姿をモチーフにしたシンボル、それが「ポジティブY」です。一人ひとりの生命の息吹、未来へ向かう前向きな力、平和への想いを表現しています。

◇鳥が飛び立つ姿を、アルファベットのYが想起される形に重ね合わせています。

◇「みつかる。つながる。よくなっていく。」という3つのバリューと、Spirit Mind Body を表す逆三角形が内包された構成で、新たにYMCAが提供を約束する価値と、変わることのないYMCAの精神の両方が込められています。

◇柔らかな曲線と鮮やかなレッドによって、生命の息づかい(生命感)と、YMCAがめざす希望ある豊かな社会が実現される印象を感じさせます。

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP