10月の報告

2020.11.06

10/3 運動会

戸祭小学校の校庭をお借りして、ご家族のみなさま、地域のみなさま、小学校関係者様に支えられ、快晴の下、運動会を実施することができました。今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症対策のため、3~5歳児のみ午前中で終了するようなプログラムとしました。会場に入れる人数も1家庭につき、大人は2人までとし、小学生以下のお子さまの同伴は可能としました。出席される保護者の方は健康管理カードを記入し、運動会当日に園児の体調管理カードとともに担任まで提出してもらいました。会場にいる全ての人がそれらのチェックをクリアしているという環境下で運動会を実施しました。マスク着用と手指消毒のご協力ありがとうございました。

0~満3歳児は、11月17日の保育参観で園庭にてミニ運動会を行う予定です。

※パラバルーンは1974年元神戸YMCA体育委員の甲南女子大学教授 故・水谷英三先生により考案されました。

子どもたちは練習した成果を十分に発揮し、心と力を合わせてがんばることができました。素晴らしい一日をお与えくださった神さまに、心から感謝を申し上げます。

フォトギャラリー→イベント→2020年度さくらんぼ幼稚園運動会

をご覧ください。

宇都宮ワイズメンズクラブの大久保さんがボランティアで写真係をしてくださいました。感謝申し上げます。

 

※ワイズメンズクラブは、青少年育成団体である「YMCA」の活動を支援することを第一の目的として、地域・国際社会に奉仕する国際的なボランティア団体です

 

10/6~ 野外保育(うつのみや文化の森)

10/16 避難訓練

10/19 礼拝

わたしは、主が与えられた地の実りの初物(はつもの)を、今、ここに持って参りました。(申命記26章10節)

この「かぼちゃ」を見てください。大きいですね。これは松本先生のお父さんが作ってくれました。
種をまき、水をあげ、大きくなるように肥料(栄養)を与えます。そして、形が良くなるように、コロコロ転がして作っています。

 

11月の讃美歌 「きょうは うれしい かんしゃさい」

きょうは うれしい かんしゃさい

あめのひ かぜのひ くださった

おこめ も むぎ も やまのよう

なかよし ともだち あつまって

やさしいかみさま ありがとう 

 

10/19 秋の遠足

2歳児クラス・満3歳児クラス【宇都宮美術館】

フォトギャラリー→イベント→2020年度秋の遠足

をご覧ください。

10/20 秋の遠足

年少組・年中組【八幡山公園】

年長組【那須どうぶつ王国】

 

10/23~ さつまいも掘り

ろまんちっく村にて「さつまいも掘り」を行いました。

ろまんちっく村の職員の皆様ありがとうございました。

10/27 高校生との交流

宇都宮文星女子高等学校こども福祉コース2年生のみなさんが来てくださいました。

オリジナルの「パネルシアター」を演じてくださいました。

※パネルシアター:パネル布を貼った舞台に絵を貼ったり外したりして展開する、おはなし、歌あそび、ゲームをはじめとする教育法、表現法です

準備や練習など大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

《保育の様子》

【さくらんぼ会よりノータッチ式ディスペンサーを寄贈いただきました】

幼稚園では、新型コロナウイルス感染症防止のため、プッシュポンプのついたボトル入りの手指消毒用アルコール液を使用しておりましたが、この度さくらんぼ会よりノータッチ式ディスペンサー(手指消毒用自動噴霧器)を寄贈いただきました。全保育室と西門・東門、第2園舎門に設置いたしました。より衛生的に、そして使いやすく(子どもたちにはちょっと楽しそうに)なりました。本当にありがとうございました。

さくらんぼ会:さくらんぼ幼稚園保護者の会

《ハロウィーン》

ピーナッツかぼちゃ 「オラフ」

10月15日(木)

きつねうどん、はんぺんフライ、ブロッコリーの磯辺和え、オレンジ、牛乳

《いろいろ見つけた!》

ろまんちっく村で桜が咲いていました。

【大きい泥だんご】

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP