2月の報告

2019.03.06

2/1 雪が降りました

園庭に雪がうっすらと積もりました。

雪はやっぱり冷たいね。

2/1 まめまき

「おにはそと~ふくはうち~」

すごくこわい鬼をみんなで追い払いました。

 

2/4 礼拝

一つの体、多くの部分

コリントの信徒への手紙一 12章12~31節

讃美歌「世界の子どもは」

世界の子どもはお友だち みんなで一緒にすすみましょう

今日も一日イエスさまの みことば信じて歩みましょう

QUEEN「We Will Rock You」に合わせて、いじめをなくそうバージョンをみんなで歌いました。

2/5 誘拐防止の話

栃木県防犯協会のみなさまが、誘拐防止の講演をしてくださいました。

4つのやくそく

①ひとりでは遊ばない。

②知らない人にはついていかない。

③大きな声で助けを呼ぶ。

④だれとどこで遊ぶか、家の人に話す。

こわそうな人が近づいてきたら「たすけて~」と大きな声で助けを呼びましょう。

小さくなって石のようになり、つれていかれないようにしましょう。

①正座になる

②おでこを地面にピタッとつける

③わきをしめる

④小さくなった時も体に力をいれる

栃木県防犯協会のみなさまありがとうございました。

2/7 お食事招待会

年長組のお料理招待会が行われました。

お世話になった先生方にお料理をごちそうしました。

2/8 ミニコンサート

フルート奏者の栗田智水さん、エレクトーン奏者の井上智美さんにお越しいただき、ミニコンサートを行いました。そして見目梨紗先生もピアノやアルトサックスを演奏しました。

子どもたち、そして先生たちも音楽鑑賞を楽しむことができました。貴重な体験をありがとうございました。

2/12 ミニシアター

「絵本の会」の約35名のお母さんが大型紙芝居「おまえうまそうだな」をコーラスと合わせて、上演してくださいました。ティラノサウルス(肉食)のお父さんが、アンキロサウルス(植物食)の子どもを育てていく感動のストーリーでした。

絵本の会のみなさまありがとうございました。

※保護者サークル「絵本の会」は、毎週火曜日の降園前に、各教室で絵本の読み聞かせをしてくださっています

2/19 リンク栃木ブレックスとの交流

地元プロバスケットボールチーム「リンク栃木ブレックス」のブレッキーとチアリーダー「BREXY」のKYOさんとYUUKAさん・スタッフのみなさんが’笑顔の大切さと元気’を届けに来てくださいました。

リンク栃木ブレックスのみなさまありがとうございました。

バスケットボールは1892年、アメリカYMCAのジェームズ・ネイスミス主事が考案しました。バレーボールもまた1896年、アメリカYMCAのウイリアム・モーガン主事によって考案されました。
その後、1908年大森兵蔵が体育主事に就任しバスケットボールとバレーボールを日本に紹介しました。大森兵蔵は1911年スウェーデンのストックホルムで開催された第5回オリンピックに日本で初めて参加した時の監督です。現在放映されているNHK大河ドラマ「いだてん」に登場しています。

2/25 お別れ遠足

年長の子どもたちが、最後の園外活動となる「お別れ遠足」で「とちぎわんぱく公園」に行きました。

迷路にいってきます!!

滑り台たのしいね!!

2/27 ピンクシャツデー

ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする「ピンクシャツデー」を今年も全国のYMCAで行いました。この運動は2007年カナダで、ピンク色のシャツを着た少年がいじめらえたことに抗議し、皆でピンクシャツを着たことから始まりました。
社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになると私たちは考えます。

公平で平和な世界の実現を目指していきます。

 

さくらんぼ幼稚園のみんなもいじめのない世界を目指します!

保育の様子

 

【こおりができるかな?】 

 

【どろだんご】

【フードバンク】

1月に「フードドライブ」への寄付をさくらんぼ幼稚園、宇都宮YMCA、宇都宮東YMCAで募りました。多くの方からたくさんの食品を頂戴し、「フードバンク宇都宮」に届け、その後、フレンズキッズ、星の家、若年者支援機構、自由空間ポー、ダルクなどに寄付される予定です。「食品ロス」にならないように、必要としている人たちに回すフードドライブは少しずつみなさんの理解を得られてきています。私たちの命を支える食べ物が、無駄なく有意義に使われるようになって欲しいです。私たちも地域や世界のつながりを考え、行動できるようになっていくことを願っています。

ハミガキじょうずにできたかな・・・

 

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP