1月の報告

2013.02.08

【避難訓練】
1月9日(水)、地震を想定した訓練を行いました。
地震発生の放送で机の下にもぐり、そのあと防災頭巾をかぶって園庭に避難しました。
実際にこの様なことが起こらないことを祈りつつ、非常時に備えたいと思います。

本園舎の様子

第二園舎の様子

【バスが新しくなりました】
1月9日(水)、スクールバスが新しくなりました。呼び名は「パンダバス」です。
幼稚園の送迎、園外保育、遠足などで活躍します。
(山川由佳先生のデザインです。)

パンダバス

【もちつき】
楽しみにしてきた日だけあり、みんなやる気満々でした。
年長組は、一人で杵を持ってつきました。
張り切って杵をかついでみたものの、逆に振り回されてしまった面白ハプニングもありました。
つきたてのおもちの味は格別で、おかわり続出でした。「もっと…おかわり~」と涙した子が…。
ごめんね。来年また食べようね。
お手伝いをしてくださったお母さま方、ありがとうございました。

よいしょ~!!

たくましい!

【マジックショー】
WAKUIさんが手品を見せてくれました。
花の色が一瞬にかわったり、切った新聞紙が元に戻ったり、
驚きの連続で、拍手と歓声が体育館中に響いていました。
感謝申し上げます。
p.s.小学生になると「種明し」に夢中でしょうね❤❤❤。

WAKUIさん

子どもたちの真剣なまなざし

【戸祭小の3年生と交流しました。】
1月29日(火)、戸祭小学校の3年生が年中クラス、年少クラスに入ってくれました。
おりがみを教えてくれました。

あやとり、お手玉、おりがみ、カルタ、ペットボトルボーリング、ドレミのうたと手話などで
遊んでもらいました。

ゲームの説明をしています。

ドレミのうたの手話を披露してくれました。

いろいろ遊びの準備をしていただきまして、ありがとうございます。
また遊んで欲しいです。

カテゴリー:保育日記

PAGE TOP