6月の報告

2012.07.05

保育参観

朝の体操の様子

 

 

 

 

 

 

 

保育参観に来ていただいた「お父さま」44名にアンケートを実施しました。

質問1 なぜ保育参観に来られましたか?

(お父さま自らの意思+夫婦で話し合って)=82%

子どもに頼まれて・・・という理由に感銘を受けました!

質問2 月から金で、一日どのくらい子どもと関わっていますか?

(1時間以内+2~3時間ぐらい)=68%

家庭によって、差がありました。

質問3 保育参観にきてどう思いましたか?

(必ずまた来たい+時間が合えば来たい)=100%

すばらしい集計結果でした。

質問4 子どもに絵本を読んでいますか?(月~金で)

(1~2冊ぐらい:34% + 読んでいない:45%)=89%

子どもの心を豊かにさせる。言語力がアップする。

語彙が増える。想像力が膨らむ。

コミュニケーションツール など

たくさんの効果がありますので、ぜひ機会をつくっていただきたいです。

 

老人ホーム

YMCAの老人ホーム「マイホームきよはら」に行きました。

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんを前に、始めは緊張していた子どもたちも、うたを

歌ったり握手をしたりと触れ合うなかで、次第に笑顔が見られるようになりました。

おじいちゃん・おばあちゃんは、涙ながらに子どもたちの訪問を喜んでくださいました。

ふれあい❤

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理会

メニューは、ロールパンサンド、コンソメスープ、パフェ。

パンに具を挟んで、野菜を切って、パフェを飾り付けて。

「自分で作ったご飯はおいしいね☆」と、みんな喜んでモリモリ食べていました。

おいしいよ~❤

 

 

 

 

 

 

 

園外保育

みずほの自然の森公園に行きました。虫を探したり、広い芝生を駆け回ったりしました。

自然の中で、楽しくのびのびと遊ぶことができました。

虫を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

森林探検

 

 

 

 

 

 

 

どっちがおもい?

 

 

 

 

 

 

 

 

花の日

マサチューセッツ州ローエルの教会で「シャロンのバラの日」と名付けたのが始まり。

子どもたちが、花のように美しい心で、健やかに育ちますようにとの願いを込めて、

さくらんぼ幼稚園では「花の日」を行っています。

日頃、お世話になっているみなさまに、お礼の気持ちとお花を届けました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

下野新聞(6/24) 

 

 

プール組み立て

6/16(土)小雨の中、園児の保護者のみなさまにボランティアで集まっていただき、

幼稚園の庭にプールを組み立てました。縦13.5m×横5.4mの大きなプールが完成しました。

感謝申し上げます。

プール組み立てに来てくださった保護者のみなさま

 

 

 

 

 

 

 

~子どものつぶやき~

子ども:ぼくは、大きくなったら体育の先生になるんだ!!

先 生:なんで

子ども:だって・・・ずっとプールに入っていられるから。

子どもたちは毎日、水泳教室を楽しんでいます。

カテゴリー:保育日記, 園だより

PAGE TOP