6月1日の園長便り

2009.06.01

[保育参観]
明日6月2日(火)年長、3日(水)年少(年少は午前保育)、4日(木)年中と保育参観を行います。
保育参観は日頃子どもたちが家族から離れてがんばっている姿を実際に見ていただくことにより、今まで以上に家庭と幼稚園との関係を深いものにする ために行われます。つまり、クリスマス会などの発表会と違い、あくまで自然の姿をご覧になっていただくことにより、ご家庭での子育ての参考にしていただくことが保育参観の目的です。

■注意事項
以下の事項についてはご遠慮願います。
1.保護者同士の私語
2.カメラ・ビデオの撮影
3.お子様への声がけ、工作などの手伝い
4.家族での参観
※保育室が狭いので、原則としてお子様一人に対してお一人の参観でお願いします。ご両親でいらした場合は交代で参観願います。
5.混雑を避けるためになるべくお車を使用せずにお越しください。
6.スリッパをご持参下さい。靴は袋に入れてお持ち下さい。

[満三歳児の内部優先受付について]
在園児の弟・妹で今年度満三歳児クラスに入園を予定している方は、三歳の誕生日が9月以降でも7月に受付をします。詳細は7月の園だよりに日程や受付方法を載せますのでご覧下さい。

[当園の補助体制について]
当幼稚園は健常児と障がい児(害という字は使いません)の統合保育を行っています。障がいのあるお子様が健常児とともに生活することは、どんな薬やリハビリよりも良いと言われています。一方、健常児も障がいのある子どもたちと一緒に生活することにより、助け合うこと、人を思いやる大切さを学びます。これを「統合保育」と呼んでいます。ただしきちんとした大人の目=補助が必要です。当園では補助教諭は必要に応じてクラスに入ります。補助するクラス や園児を特定・公表しませんのでご理解、ご協力をお願いします。

[さくらんぼ幼稚園開放デー]
来る7月4日(土)午前10時~12時、さくらんぼ幼稚園を開放します。当日は 日頃幼稚園の教室で行っている歌や手遊び、工作、クラフト、体育クラス、英語クラスなどの体験コーナーを開きます。年間の行事についてもパワーポイントを 使ってご説明します。バス相談や育児相談コーナーもあります。お知り合いの方で来年度ご入園をお考えの方がいらっしゃいましたらご紹介をお願いします。事前のお申込は必要ありません。なお、在園児とその保護者の方のご来園は恐れ入りますがご遠慮願います。

[チャリティーランの代走ボランティア募集]
チャリティーランの「たすきリレー」の代走ボランティアに申し込みませんか?
スポンサー企業が参加費としてお金を払い、皆さんがそのゼッケンをつけて走ります。距離は一人約2㎞。5人一組で走ります。皆さんが走ることで障がいのある子どもたちを富士キャンプに連れて行くことができます。来る6月28日(日)の午前10時から栃木県総合運動公園陸上競技場でスタートです。正午前には終了します。なお、参加者全員にお弁当とはずれの無い抽選券が配られます。こちらの抽選は午後2時からです。参加希望者は幼稚園事務所までお申し込み下さい。

[ICEP]
この夏も米国高校生が15名やってきます。そのホームステイ先(約1週間)を探しています。
ICEPは、アメリカの東海岸にあるBCC YMCAで始まった、青年たちのための国際体験プログラムです。異文化を経験しながら、グループ行動やボランティアを行い、学びあい、新しい発見をしてい くというものです。5年前から、さくらんぼ幼稚園の母体であるとちぎYMCAが受け入れてきました。
参加者は現地でYMCAのキャンプに積極的に参加しており、将来のボランティアリーダーを目指す意識の高い高校生です。書類審査や面接により15名に厳選されたので単なる観光旅行の気分で来る人はいません。約1ヶ月の滞在期間中、7月25日夜から7月31日朝までの6泊7日、受け入れていただ けるホームステイ先を探しています。朝夕の送迎もお願いしたいのですが、ご無理なら自宅まで送迎バスを出します。雑費として一人につき1泊2,000円をお支払します。ほとんどが2名のペアです。お願いできる方はお申し込みフォームが事務所にありますのでご記入ください。

カテゴリー:園だより

PAGE TOP